法人会は税のオピニオンリーダーとして
企業の発展を支援し
地域の振興に寄与し
国と社会の繁栄に貢献する
経営者の団体である
法人会は60年を超える歴史を有し、約75万社が加入する団体です!
昭和22年4月に法人税もそれまでの賦課課税制度から申告納税制度に移行しました。
この申告納税制度の定着と帳簿の整備や税知識の普及を図るため、自発的に法人会が誕生しました。
全国41都道県にそれぞれ「法人会連合会」があり、その下に440の単位法人会があります。
千葉県には一般社団法人千葉県法人会連合会のもと14法人会があり、その一つに茂原法人会があります。
茂原法人会は平成25年4月に公益社団法人へ移行し新たなスタートを切りましたが、創立は昭和25年11月で、当初から申告納税制度の普及徹底のため活動してきました。その後、昭和49年7月にその実績などが認められて東京国税局長から社団法人の認可を受けています。
現在、茂原税務署管内唯一の公益法人としての税務関係民間団体です。
外房地域の茂原市・長生郡・勝浦市・いすみ市・夷隅郡内(3市7町1村)のあらゆる業種、規模の法人企業の約半数が会員として加入しています。
本会はよき経営者をめざすものの団体として、会員の積極的な自己啓発を支援し、納税意識の向上と企業経営および地域社会の健全な発展に貢献することを目的に活動しています。
また、そういった活動に参加することで、法人会に加入する様々な業種の経営者と知り合い、その交流を通じてお互いの経営感覚を磨き、自らの視野を拡げることができます。
是非、本会の活動にご参加ください! 未加入法人の方々のご入会をお待ちしております。
入会には入会申込書をご利用ください。
この度、令和5年度役員改選にあたり会長に指名されました長南支部の古市正和です。
会社は、自動車、農業機械の販売、整備、損害保険等々の営業を行っております。
顧みますと世相は、「コロナウイルス感染症」の対応、対策等々に3年余り神経を使いながらの日常でした。
この3月にマスク着用が自己判断、5月に感染症法上の位置付けが「5類」へ移行され政府対策本部も廃止、ウイルス対応は個人や事業者の判断に委ねられました。
また事業者には、国からの助成金、補助金、給付金等々の関係応援策の廃止など、見直し等も事業者には大変厳しい状況下で、昨今の諸物価高騰による経費増大も考えられるところです。
今は、感染症の後遺症がある中ですが、「公益社団法人茂原法人会」は「税知識の普及、納税意識の高揚に努め、税制・税務に関する提言を行い、適正・公平な申告納税制度の維持・発展と税務行政の円滑な執行に寄与するとともに、地域企業と地域社会の健全な発展に貢献する」。そして警察署に協力を賜り、青色回転灯による防犯パトロール車両の自主防犯活動を展開し地域の安全・安心に寄与し、事業計画の主要施策に取り組んでまいります。
令和5年10月よりインボイス制度が始まりますが、スムーズな開始が望まれます。
日頃よりご指導いただいております茂原税務署の皆様や、各地域の役所、福利厚生制度推進三社等、当法人会員約2000社のお力添えを頂きながら企業の繫栄と社会貢献に寄与いたしましょう!
公益社団法人 茂原法人会
所在地:〒297-0024 茂原市八千代1-15-4
電話:0475-23-6056
FAX:0475-25-3648
ホームページURL:http://mobara-ho.or.jp
お問い合わせメールアドレス:jimukyoku@mobara-ho.or.jp
Copyright©2022-2023 茂原法人会. All Right Reserved.